2017年10月14日

ボゴタについて(治安、選挙)

大木です。
最近忙しくて投稿できませんでしたが生きています。
月曜日は毎週朝5時代に起きて夜11時過ぎに家に帰り、次の日は朝6:30から授業があるというようなハードな生活が続きいております。
ノルテ大学の後期には10月に一週間ほどの休みがあります。
みんな旅行が大好きなので、みんな旅行に誘ってきます。

ですが私は日本食がとても恋しくて仕方がありませんでした。また、ブラジルへ旅行するためにボゴタのブラジル大使館へ行きvisaを申請する必要があったので、コロンビアの首都ボゴタに1人で行く決断をしました。

初日、この日はコロンビアとペルーのW杯予選の最終戦で、この試合にW杯出場がかかっていました。なので街へ行きバルで試合を観ました。結果は引き分けでしたがギリギリW杯の出場権を獲得することができました!!
そして予約したホステルに行くと、警察がたくさんきていました。同じ部屋に泊まっているチェコの方が携帯を強盗に盗まれたそうです。初日から治安の悪さを再確認させられました。ホステルは最高でした。清潔度、お洒落さ、サービス諸々、今まで泊まったホステルの中でダントツでよかったです。https://www.booking.com/hotel/co/hostal-casa-cubil.ja.html?aid=357026;label=gog235jc-hotel-xa-co-hostalNcasaNcubil-unspec-co-com-L%3Axa-O%3AosSx-B%3Achrome-N%3AXX-S%3Abo-U%3Ac-H%3As;sid=a4e5ae9d9b063d548d2e82cdf09a0b60;lang=ja;sb_price_type=total;soz=1;type=total;lang_click=other;cdl=es-ar

ブラジルのビザを取るための写真撮影や書類の印刷のためにホステルの近くにある写真が撮れて印刷ができるところを見つけたので、その店のおじいちゃんに写真を撮ってもらい、フォトショで編集をしてもらいました。(このおじいちゃんにはこのホステルに泊まった三日間毎朝そこを通るたび世間話に付き合わされました。。。)

ブラジルの大使館に行きビザを無事に申請して、受け取りました。ブラジルのビザは取得するのがとてもめんどくさいので有名です。書類を揃えて出したら銀行の振込用紙を渡され、支払いを済ませたら受け取りのカードをもらい翌日受け取るという流れです。日本でブラジルビザを取った時もそうでしたが、大使館の人は対応が悪いです。

そして明日旧市街やモンセラーテに観光へ行こうかと思っていたその時、大使館からこんなメールが来ていました。

● 昨12日,ボゴタ市内モンセラッテの丘登山道で邦人短期旅行者が凶器を所持した複数人の男に囲まれ所持品を強奪される被害が発生しました。
● 本年に入り,モンセラッテの丘から旧市街地にかけて,邦人被害の強盗,窃盗事件が多数発生しています。
● 邦人の皆様においては,同地区に立ち入る必要がある場合には,必要な安全対策をとるとともに,周囲の状況に十分注意し,万一強盗被害に遭った場合は絶対に抵抗しないで下さい。

状況は午後4時近く、人が少なく閑散としている登山道らしいです。

ここは治安が悪いことで有名で、ましてやこの街自体人気がないところはすごい危険ということは周知の事実です。大きな人通りのある通りでも一歩横にはいれば人気が全くない不気味な通りになったりします。そのような「ここ不気味だな」「これより遅い時間になったら危ないな」という勘を身につけることが大事だと思いました。日本と同じ感覚で堂々と街を歩いたら確実に襲われるでしょう。襲われない方がラッキーです。またスペイン語でタクシー運転手やカフェテリアなどの店員から情報収集するといいと思います。(タクシーよりUberの方がいいです。いろんな面で。)私は写真屋さんのおじいちゃんやホステルのスタッフに聞きました。皆さんも気をつけてください。明日事件があったモンセラーテに現地人に同行してもらい行こうと思います。

今、日本では選挙が行われているらしいですね。ボゴタに来ているついでに私も投票したかったのですが、在外選挙認証
が必要になるらしいです。知りませんでした。。。次留学する機会があるなら取ろうと思います。
詳しくは外務省のHPを参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html






タグ:Colombia BOGOTA
posted by 日大国際留学生 at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。